【SVシングルS1 最終281位】卒論破壊式雨パアマガドオー

 

 

 お疲れさまです、Asuです。

 

 ポケモンはぼちぼちしかやる気なかったのだが、クリスマスのオタク宅飲みでのプレイングがひどくて下村に煽られるわバレルさんのラジコンになるわで散々だったのでサイクル構築を真面目にやろっかなーというのがきっかけで、正月まわりにまあまあ潜ってた。

 

 まあでも潜ってるうちにテラスタルを絡めたサイクルの読み合いがかなり自分好みで(テラスタルの流行を追ったり、そのタイミングは相手テラスタル切るんじゃね??みたいなふんわりと空気を読まないといけない)、ダイマックス環境よりは全然こっちのほうが面白いなーと思えて個人的には満足できた。

 

 あと自分はorasの頃にラティハッサムからポケモンを始めた人間なので、やっぱりサイクルをくるくる回すのが一番幸福感を得られることを再認識できた。グラ今までありがとう。

 

 

【構築経緯】

・ドラパアマガドオーが相性補完的にも数値受け的にもかなり優秀でそれらを多く選出できる構築を目指すことにした。(ヤドキング、あいつはやっぱりこの戦いにはついてこれなかったバレルさんすまん)

 

・キョジオーンやアマガドオーなどに対する受け崩しに不安が残るので眼鏡サザンを入れた。

 

・最強の見せポケモンとしてペリパマン(←流行らせたい)を採用した。相手の水草ポケモンの選出率が雰囲気高かった気がする。知らんけど

 

 

【個別解説】 

ペリッパー@しめったいわ

ずぶとい HB252d4 テラスタルひこう

ドロポン、ぼうふう、とんぼ、はねやすめ

 

 

イルカマン@こだわりスカーフ

いじっぱり AS252h4  テラスタルみず

クイックターン、れんち、ウェーブタックル、インファ

 

 

ドラパルト@こだわりハチマキ

いじっぱり AS252h4 テラスタルゴースト

ドラゴンアロー、テラバ、とんぼ、ふいうち

 

 

サザンドラ@こだわりメガネ

おくびょう CS252h4 テラスタルあく

あくは、りゅうせい、もんじ、きあいだま

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

わんぱく HB252s4 テラスタルかくとう

ボディプレス、とんぼ、てっぺき、はねやすみ

 

 

ドオー@たべのこし

しんちょう HD252b4 テラスタルあく

じしん、どくどく、ステロ、じこさい

 

 

【選出】

基本選出

ドラパルト+サザンアマガドオーから2体

 

 95%くらいこの選出。きつい対面は当然あるのだが、ある程度相手の型を割り切ったらこれで全対応できると思ってる。具体的には、ドラパ対面ふいうち、ドオーにあと投げしてくる特殊は起点回避でドラパバック、アマガで物理受けしたあと強気のとんぼがえりするなど。

 

 4,5桁ではドラパアマガドオーを出すだけでeasy win出来てたが、3桁になるにつれてドオーで起点にされることが増えた。したがって、特殊ポケは受けるのではなくドラパやサザンで無理やり上から突破する方が安定することに気づいて、ドラパサザンアマガで選出することが多かった。もちろん逆もまた然りでドラパサザンドオーも同様の理由で出すことがある。また、ドラパだけで受けポケ(キョジオーン、ラウドボーンなど)を崩せないと感じた時にもドラパサザンを出す。

 

 初手は90%以上ドラパを投げた。相手の初手を読むよりドラパと対面するポケモンでやることをあらかじめ決めておいて安定サイクルする方が勝率は上がるのなぁーと感じていた。(ペリパマン対策で相手の選出は少なからず歪んでいるため)

 ↓に初手ドラパ出した際の選択する行動をまとめている。

 

 

 

 

 順位が上がるにつれてドラパ対面で相手が強気な居座りを見せてくることが多くなった。(ガブのステロやドドゲザンの剣舞など) おそらくドラパに無限の型があって対応不可能なことに気づいているのと、初手テラスタル裏目に出た時のリスクを嫌っているからだと思う。

 

 

 

イルカマン+ペリッパー+ドラパアマガドオーから1体

 

 マスコット枠。選出したときの勝率40%くらいなので多分普通に弱い。イルカマン初手に出してクイタンペリッパーと繋ぐのだが、そこでペリッパーが雑魚4するのが問題になっていると思う。

 

 水の通りがいい時に出したいのだが耐久ポケが水に強いテラスタルしてくるだけで結構やることなくなる。とはいえ火力はぼちぼちあって水テラスタル雨ウェーブタックルでドラパルトが吹き飛ぶくらいはある。

 

 壁構築にはペリパマン+ドラパで出すことでeasy winできることがある。ギミック系の構築に対しては上から全員56すことで唯一活躍できるかもしれない。

 

 イルカマンがハチマキだとかペリッパーが脱出ボタンだとかでもちものに問題がある可能性は大いにあるので今後の構築デザイナーの方々に期待する。

 

 

 

【結果】

最終281位

↑最終日の最高

 

 

 

 

【感想】

 最終日に3000位から初めて全然3桁を目標にしてたけど思ったより勝ててびっくり。アンコールカイリューやフェアリーテラスタルキョジオーンなど無理なポケモンが最終日になってから明確になったので、2桁目指すなら1週間くらい前から調整始めた方がいいんだろうなーなど思ったり。

 

 最終結果には普通に満足したし、テラスタル環境特有の新鮮な読み合いも楽しめたのでとりあえずはまた第10世代がくるまで冬眠することになると思う。うわさになっているメガ進化がdlcで帰ってきたらまたモチベ戻るかも。それではー

 

 

 

P.S.

目次とアブストラクトだけは終わらせました。