九州ポケサー交流会2019 告知・要綱

f:id:asupoke:20190417164606p:plain



 

あーすと申します

 

今年も無事ポケサー交流会の開催が決定したので、以下にまとめておきます。

 

※昨年とは多少ルールに変更がおりますので、前回参加した方も必ず目をお通し下さい。

 

■趣旨

主に新入生を中心とし、ポケモンを通じて楽しんでもらう。

 

 

■開催日時

平成31年5月18日(土) 10:30 〜 18:00(予定)

開場は9:30予定です。

 

■場所

福岡市西市民センター

 

■参加費

一次会  200円(1年生は一次会無料)

二次会  3000円

 

・現時点の参加者はn人です

 

 

■当日の流れ

所属団体に関係なく4人チームを組んでもらい(当日くじで決める)、クイズとバトルのポイントが1番高いチームを優勝とさせていただきます。

 

 

■当日スケジュール

9:30〜 10:30 受付開始(参加者はこの時間にご来場下さい)

 

10:30〜 開会、サークルごとの自己紹介、チーム分け(運営がくじにより決めます)

 

11:30〜  クイズ予選(運営が用紙を配布しますので、チームで協力して解いて下さい)

正解数の多い上位3チームが予選抜け

正解数に応じてポイント獲得

 

12:00〜 昼休憩

 

13:00〜 バトル予選

              チームを4ブロックに分けての総当たり

              各ブロックの上位1チームが予選抜けです

              予選の順位に応じてポイント獲得

 

14:30〜 クイズ決勝

 

15:30〜 バトル決勝

 

17:00までに片付けをして退出

 

18:00〜 二次会(場所:福岡市中央区天神 「楽風」)場所が分からない方はスタッフが案内します。

 

 

■運営スタッフ

 

あーす(きゅーぽけ所属、以下同様)

 

まうらう

 

キム証

 

あり

 

 

■ルールの詳細

*クイズについて

予選はペーパー問題とし、チームで協力して解いてもらいます。下に去年の問題を置いておくので、しっかりと傾向と対策を考察して下さい 笑

f:id:asupoke:20190306172354j:image

 

クイズ決勝では上位3チームに前に出てもらい、一問ずつ回答してもらう形になります。

 

 

*バトルについて

ざっくりと言えば、シングルwcsのウルトラルールポケモンカードで対戦を行います。 

 

*wcsのウルトラルール、はフェスサークルで事前にルールのダウンロードをするようお願いします

 

・対戦にはポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを用いること。
・Lv.50フラットルール 6体→3体のシングルバトル、6体→4体のwcsウルトラルールで行う。

            
・「フェスサークル」で「通信対戦」→ 「シングルバトル」→ 「フラットルール」で対戦する。
(「フェスサークル」を利用したことがない方は「フェスサークル」のチュートリアルまで済ませておいてください。)

参加者が多いため、クイック通信は使用しないようにお願いします。

ルールは当日のレーティングルールに則って行う。
 ただし、過去シリーズで入手したポケモンでも現行ルール上で再現が可能であれば使用可能

・使用禁止どうぐ:本記事公開日時点で解禁されていない道具 

 

 

ポケモンカードについて

 

GXスタートデッキの悪タイプを抜いた8種類のデッキで対戦してもらいます。(スタートデッキは運営側で用意します)使用するデッキは、チームを作る際にランダムで決めます。時間の都合上、サイドは4枚で対戦を行うのでご理解の方をお願いします。

 

 

*バトルの大まかな流れ

 

 

予選は4人チームを16組作り、4ブロックに分ける予定です。

バトルの進行について

1.4人チームの中で3人を出場、1人をお休みとする

2.出場する3人を、シングル1、ポケモンカード、wcsの枠に分ける

3.相手チームとそれぞれの枠同士で対戦を行う

 

といった感じで各ブロック内で総当たり戦にします。毎回同じ人がお休みにならないように、枠を交代しつつ対戦を行なって下さい。

 

お休みの方は対戦の見学をしたり、他の見学者と交流したりしても構いません。ただ、チームメイトの助言をするのはお控え下さい。

 

下に参考図を載せておきます。

f:id:asupoke:20190316144513j:image

 

各ブロックの上位1チームが、準決勝、決勝に進出することになります。バトル決勝でも対戦ルールは予選と変わりません。

 

QRパーティは使用可能とします!

 

・当日まで誰とチームになるかわからないので、普段シングルバトルしかしてない方にもwcsをしてもらうかもしれません。QRで構いませんので、シングル勢の方はwcsの構築を、wcs勢の方はシングルの構築を軽く考えておいて下さい。

 

ポケモンカードの経験者をチームごとにばらす予定ですが、ゲーム勢の方にもポケカをしてもらうことになるかもしれません。当日にポケカの遊び方を軽く説明しますが、出来れば事前にルールを確認しておいてください。(ポケモンカードの公式サイトの遊び方で確認できます)

 

■当日の持ち物

・参加費(受付にて徴収します)
ニンテンドー3DS
ポケットモンスター ウルトラサンまたはウルトラムーンのロム(サン&ムーン以前のソフトによるメインイベント参加はできません)
3DSの充電器

自分のポケモンカードのデッキを持って来ておくと、空いた時間に参加者同士で対戦できるかもしれません。

 

 

■禁止行為

・改造ポケモン、又は改造ツールを使用して育成したポケモンの使用

 

・意図的な遅延行為

※ゲームに関して

試合が終わらなさそうな場合、運営の判断で勝敗を決めさせていただくことがあります。その場合は、ゲーム内判定で勝敗を決めることはせず、その場の状況で試合を続けた場合に勝つと見越すことができる方を勝ちとします。(運営の対応に従っていただくようお願いします。)

 

ポケモンカードに関して

時間終了時にサイド枚数が少ない方を勝ちとします。ただし意図的に遅延するのはご遠慮ください。

 

 

・ダメージ計算ツールの使用(電卓や紙での計算は使用可能とします。)

 

・対戦中、対戦後に相手の構築を他の人にばらす行為(対戦中に大声で相手のパーティやわざ名を言う等もお気をつけ下さい)

 

・その他常識的、道徳的に逸脱した行為

 

マナーを守って楽しくプレーしましょう!

 

 

■注意事項

連絡なしで集合時間に遅刻しないようお願いします。
・参加申請している方で無断欠席された場合、進行に大きな支障が生じますので、必ずキャンセルあるいは遅刻の連絡を下さい。

 

・会場内での飲食は可能ですが、ゴミ等はお持ち帰り頂くようお願いします。

 

・貴重品のトラブルは責任を負いかねますので、各個人で管理をして下さい。

 

・当大会で何かトラブルが発生した場合に、運営の許可無く記事にしたりtwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。


・大会中のポケモン以外のゲーム等については禁止はしませんが、対戦消化を最優先にしてください。

 

・当大会に参加される方はこれらの項目にすべて了承したとみなします。

 

・ご質問・ご指摘などございましたらコメント欄にお願いします。

 

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております!