九州ポケサー交流会2019の感想

皆さんこんばんは、あーすです。

 

先週5月18日にポケサー交流会の主催をやらせて頂いたので、遅くなりましだがその感想を適当に書いていきます。

 

 

 

 

まずオフの運営というものを初めてやったんですけど、まあこれが死ぬほど大変でしたね...

 

きゅーぽけのスタッフ会議で「2年で誰が主催をする?」みたいな話になって、うーんじゃあやるべwと軽い気持ちで立候補したんですけどそんな甘っちょろいものじゃ無かったです。(オフの運営自体はとても楽しかったです)

 

改めてオフの運営をしてる方々はすごいと感じました。(九州住んでるのに名古屋でオフの主催する方とかとんでもないですよね)

 

 

 

 

次に会場の予約とかルールの設定とかの前準備がかなりありました。

今年は流行を取り入れたいということでシングル、ウルトラルール、ポケモンガードの欲張り3つルールでやりました!

 

ポケカとかウルトラルールとか結構やったことない人がいると思うので不安だったけど、かなり好評でしたね!

 

 

 

こんな感じで準備は好調だったんですけどここで問題が...

 

新入生で来てくれる人がいねぇぇぇぇ!!!!

 

 

最初きゅーぽけで来てくれる新入生は3人だけでした(汗

まじで焦って最終的には半ば強制参加みたいになってしまったので、そこは新入生には謝りたいです。

 

結局14人もの新入生が参加してくれて、こっちも凄く楽しかったんですけども。

 

 

 

実はこの新入生が少ない問題は去年、一昨年と毎年あるらしいですね。オフの参加をしたことのない新入生にオフの楽しさをなんとか教えられたらなぁ〜と思いつつ来年の運営に任せます。(適当)

 

 

 

 

あとはクイズとルールの設定の準備について。

周りのスタッフが優秀すぎる!

 

キム証とか何も言わずにクイズのパワポと謎センター用紙もつくってくれた。ありは二次会、ポケカ関連全部とまうらうは会場とってくれたしありがたや。

 

普段は感情が消滅してるのであまり言えないけど、彼らには5億感謝くらいしてるのでこれからも活動頑張りましょう。

 

 

 

あときゅーぽけ2年のアクロが交流会のために描いてくれたイラストが本当にカッコよかった!

 

f:id:asupoke:20190526003018j:image

 

九の文字がギルガルドに、各文字がポケモンのカラーになっててエモい。(てかアクロさん絵上手すぎんか?)

 

 

 

 

 

 

 

交流会当日!

 

まじで緊張しました。はい。

最初の挨拶で頭が真っ白になったし、前日にありが用意してくれたルール説明の原稿用紙がなければ死んでたね。セーフセーフw(ありまじであり)

 

 

 

午前はクイズ予選でした。

 

f:id:asupoke:20190526003639j:image

 

 

 

4人の知恵を絞って考えただけあって、皆さんかなり悩んでましたね。

 

1問5点の150満点のテストで、最高得点はカプ・レヒレチームの125点でした!

 

平均点は84点だったので全チームかなり良くできるなあって思いました。(平均70点くらいのテストと想定して作ったので)

 

 

何問か答え合わせもしようと思ったんですけど、長くなりそうだし多分スタッフのキム証がやってくれるのでそれを期待してます。

 

f:id:asupoke:20190526011304j:image

(⬆︎問題の解答)

 

 

 

 

 

そして午後の部が始まる前に...

 

f:id:asupoke:20190526004438j:image

 

ピチューチームに+10点追加!!!

 

やりたいだけでした、すみません。

実は午前のうちにしようと思ってたんですけど、ピチューチームにはてこてこくんとひるまっくさんの強者達がいたので一応クイズの点を見てからにしようって感じにしました。(本当に優勝されて各人に叩かれるのが怖かったです。)

 

 

 

全部書こうと考えてたんですけど長くなりそうなので色々割愛。

 

 

バトルの準決勝では、きゅーぽけあまとうくんとトウカの森イビルジョーくんの新入生同士のサイクル戦が熱かったです。

(あとあまとうくん絶対にバロキッズなのでこれからも仲良くしましょう)

 

 

 

決勝はshinときゅーぽけの王ことぱるみちんさんのウルトラルールがまじで面白かった!

 

この試合みてたらウルトラルール採用して良かった!ってなりましたね 笑

 

試合は見事ぱるみちんさんが勝利し、チームもカプ・コケコチームが優勝しました!(ちょっとだけピチューチーム応援してたんだけどなぁ)

 

 

 

まあそんな感じで無事終了してめでたしめてたし。

 

 

 

 

 

2次会も色んなサークルわいわいできて良かったですね〜。こういう時じゃないと遠くに住んでる方とは話せないですよね。

 

ぼく自身も他サークルの2年などと謎トークができて楽しかったです 笑

次に会うときには成人するのでふるさんともぜひ飲んでみたいね。

 

 

 

交流会、本当に楽しかったです。

 

 

 

最後に今回の反省をまとめて終わりにします

 

よかったこと

・各ルールの評判がかなり良かった

 

・クイズに色んな分野のポケモンを入れれた

 

・今年もきっちり時間内に終われた

 

・何より新入生に楽しんでもらえた(はず)

 

 

反省点

・金額設定を事前にしっかり考える(実は今回大赤字だった)

 

・会場は2ヶ月以上前にはとっておく

 

・新入生へ事前になんとかオフの楽しさを伝えれたら良かった

 

・決勝とかで流すBGMを考察したかった

 

 

 

交流会に協力してくれた上回生、他サークルの方々や参加してくれた人達は本当にありがとうございました。

来年もおそらくあるのでぜひぜひまた参加して下さい!

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の修羅ブラでぼくのピチュークッパとCFにぐちゃぐちゃにされて負けました